ディーゼルスーパー スーパーの社員辞めたい。

スーパーで働く社員としての日常から色々な事まで発信していきます!2020年7月に子供が生まれたので子供のことに関しても発信していけたらと思います!#20代 #スーパーマーケット #仕事辞めたい #スーパー正社員 #副業 #ブログ運営 #仕事 #食品 #小売業 #子育て #育児 #パパブログ #車 #RAIZE

スーパーマーケット コロナストレス? 心無いクレームが・・・

最近はお仕事がバタバタすぎて、帰宅時間も遅くなり。

連日本当にきついディーゼルです。

さて、今回はスーパーマーケットで働いている私なのですが、

最近いつもよりも「クレーム」が増えているという事実がある

私の働いているスーパーでの事例をあげていこうと思います。

コロナウイルスの影響あってかなくてか・・・

「心無いクレーム」が多い気がします。

 

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スーパーマーケットで勤めていると、

まぁまぁ「クレーム」と遭遇します。

どの業界、どのお仕事でも当然ある事だと思います。

 

そもそも「クレーム」は悪いというイメージもあるかも

しれませんが、有益な「ご指摘」としての内容もとても多く。

中にはお伝えいただいて良かったという内容も当然ながら

少なからずあります。

 

今回に関しては、従業員側から見て、どうしても

理不尽だなーと思うクレームが最近多い気がしますので、

ご紹介します。

 

 

 

「マスク、お前らが買ってるから、ないんじゃねーのか!?」

これはコロナウイルス騒動でマスクが品薄になってから、

私だけでも2人のお客様から言われました。

店舗全体。会社全体で考えると何人の方が言われているか・・・

 

基本的にどこのスーパーさん。ドラックストアさんなど

「取り置き」をしている店舗はないと思います。

もしかすると一部の店舗さんなどでそのような例があったから

私達も言われているのかも知れませんが。

 

不定期ではあるのですが、今もうちのお店にも

入荷している日があります。

 

また開店時の混乱を避ける為、開店ダッシュによる事故防止の観点から

基本的に日中のどこかで、という形で陳列しています。

 

なお当然情報が漏れたり、お客様同士でのトラブルなどを避ける為、

直接でも電話などでも、入荷日や、陳列時間に関する

問い合わせに関しては一切お答えしないという決まりもあります。

 

そんな中でのやり取りの一例なのですが、

 

デ ← ディーゼル

お ← お客様

 

お「おい、ちょっとお兄さん。」

 

デ「はい。いらっしゃいませ。」

 

お「今日もまた、マスクないのか?」

 

デ「30個ほど入荷ございましたが、数時間前に完売しました。」

 

お「完売?次いつ入荷するんだ。何時に来れば買えるんだ。」

 

デ「申し訳ございません。マスクの入荷日、陳列時間に関しての

  問い合わせにはお答えできません。」

 

お「そんな事言ってお前ら店員が買ってるからないんじゃないのか。」

 

 

・・・・

 

図星な店舗だったらそんな事ないのでしょうが、

私はイラッときてしまいましたねー。

 

実際うちの店舗では納品になった物を従業員に販売する事はなく、

全て売り場に並べております。

私達社員はもちろんの事、レジ打ちしてくださっている方、

品出しして下さっている方、全ての従業員が

自分の店舗ではマスクを目の前にして

購入できずにいる現実があります。

 

そんな中で、お客様からそのような事言われたら。。。

「辛い」の一言につきます。

 

 

 

「商品高すぎるから返品。」「値段間違ってないか調べろ。」

 

ご年配のお客様から衝撃のクレームがありびっくりでした。

冷凍食品のクレームだったのですが、

どうやらうちで購入いただいた商品が、同じ日に

近隣の別のスーパーで80円安かったとの事で、

返品にいらしたそうです。

 

まぁしょうがないかといえばしょうがない内容なんですけど、

ここからが問題だったのですが、

そのお客様が更に一言。

 

「同じ商品なのに、80円も値段変わるわけないだろ?

 お前んとこの値段間違ってないか今すぐ調べてこい。」

 

ん?とは思いましたが、

 

「当店でのお値段表記は間違っておりません。」

とお答えしました。

 

たまにあるのが、表示していた値段とレジでの値段が違う場合です。

これは店側に当然落ち度があるので、しっかりと謝罪の上、

基本は返金対応させていただいております。

 

ですが、今回に関してはうちの値段と他の会社さんでのお値段を

比べて、値段が違うんじゃないかとの事。

 

その会社、店舗によって当然ですが、原価も違えば、売価も違います。

 

このクレームは対応に困りましたが、

結果的に「もう二度とこねーからな。」とおっしゃって

帰られました。。。

 

 

今回は「クレーム」に関しての記事でしたが、

皆さんと同じく私達スーパーの従業員も日々頑張っております。

 

レジでお待たせする時間が長くなってしまったり、

欲しい商品が店頭にご用意できなかったり、

問い合わせなどに対する対応が遅れてしまったり、

 

本当に様々なご迷惑をおかけしているかとは思いますが、

どうか「優しい心」でご来店いただきたいと思います。