ディーゼルスーパー スーパーの社員辞めたい。

スーパーで働く社員としての日常から色々な事まで発信していきます!2020年7月に子供が生まれたので子供のことに関しても発信していけたらと思います!#20代 #スーパーマーケット #仕事辞めたい #スーパー正社員 #副業 #ブログ運営 #仕事 #食品 #小売業 #子育て #育児 #パパブログ #車 #RAIZE

実はスーパーのアルバイト経験ゼロ!学生時代のアルバイトは何をしたら良い!?

今年は新しい気持ちで、マイホームも完成や

妻の出産予定もあり、新年早々バタバタなディーゼルです。

今回はスーパーとは直接は関係していないのですが、

私は高校、大学と親に通わせていただき、その中で

本当にたくさんの種類のアルバイトをして来たと思ってます。

そんな実体験から社会人になって役に立ったと思うアルバイトに関して

記事を書いていきたいと思います。

 

 

f:id:diesel17:20200109204132j:plain

 

 

私は実際学生時代には、高校の三年間と大学の四年間

学生時代というものを送って来たわけですが、

本当に たくさんの

アルバイトをしてきたなと思います。

 

社会人になってから

やってて良かったなと思えたアルバイトについて

少し書いていきたいと思います。

 

第三位

 

・知り合いのスープカレー屋さん

 

飲食店でのアルバイトですね。やっている方や募集もかなり多い

のではないでしょうか。ジャンルも たくさんあると思いますが、

私が良かったと思ったのはいわゆるチェーン店ではなく

個人レベルなどでやっている小規模の飲食店でのアルバイトです。

ほんの一瞬でしたが、チェーン店の牛丼屋さんでも

アルバイト経験がありますが、

それよりもためになったと思うのが、小規模の店舗でした。

理由としては色々な動きがマニュアル化されていない点

これは効率が悪いと言ってしまえばそれまでなのですが

学生時代は失敗する事が勉強になる事がほとんどだと

マニュアルがない分、失敗やイレギュラーが本当に

たくさん起こります。

オーダーを間違えたり、お客様にカレーをかけてしまったり。。。

私もたくさん失敗し、たくさん怒られましたが、

良い経験をさせていただいたと思っています。

 

 

 

第二位

 

・警備会社での警備員のアルバイト

 

第二位は警備会社でのアルバイトです。これは大学生に

なってから始めた物ですが、約3年間ほど、やっていました。

良くある登録制で仕事の連絡が来て、業務出来る時には応募して

というシステムを取っている会社でした。

警備員として警備服を着て、アルバイトをする為には、

研修を受け、資格を貰ってからにはなるのですが、

何が良かったかというと、まずは給料です。その当時で、

テレフォンアポインターくらいの時給で働かせていただいてました。

そして、警備資格を取る為の研修試験が、たしか丸二日ほどあるのですが、

その二日間も時給が発生していたのです。会社によると思いますが、

二日で2~3万頂いた記憶が有ります。(うる覚えですが。。)

実際の業務に関しても私の場合は主に、札幌ドームが多く、

イベントや野球の試合の際の業務が多かったです。

他にも市内や市外問わず、イベント会場や新千歳空港など

様々な所に行けました。

 

 

第一位 

 

 マクドナルドでのアルバイト

 

なんか意外な一位に感じるかもしれませんが間違いなく

一位はマクドナルド」です。

私自身が初めてやったアルバイトであり、就職前に

最後までやっていたアルバイトでもあります

つまり高校の三年間と大学の四年間の約七年間の間

やってました。

おすすめする一番の理由としては

「シフトマネージャー」

これにつきます。

マクドナルドのアルバイトでは学生であるうちに

普通では経験できないマネジメントに関する事を一から

学ぶ事ができます。

何十種類もアルバイトをしてきた私でしたが、

どう考えてもこのアルバイトに勝てる物はありませんでした。

その当時は給料も安く。一番辛かったのですが、

きっと将来の役に立つはずだと思い、

ずっと続けていました。

 

今回の記事ではアルバイトに関して、書いてきましたが、

マクドナルドでのアルバイト経験に関してはいつかまた

一本記事を作れたらと思っております。