ディーゼルスーパー スーパーの社員辞めたい。

スーパーで働く社員としての日常から色々な事まで発信していきます!2020年7月に子供が生まれたので子供のことに関しても発信していけたらと思います!#20代 #スーパーマーケット #仕事辞めたい #スーパー正社員 #副業 #ブログ運営 #仕事 #食品 #小売業 #子育て #育児 #パパブログ #車 #RAIZE

小売業。スーパーマーケットの正社員、想像とのギャップは!?

インパクトのある題名を10分ほど悩んでましたが、

うまく決まらず。。。という事で!

今回のテーマはスーパーの正社員に関して

私が想像していた事とのギャップというお話です。

今回この記事を書こうと思ったのはこれから就職活動をされる方

今している方などの選択肢の一つにスーパーの正社員があれば

想像している仕事とのギャップをお伝えしたい思ったからです。

 

 

f:id:diesel17:20200112213634j:plain



私自身、中学、高校とまともに勉強せず、

学生時代さぼり続けてきた人間です。。。。

そして就職活動の際に困ったのが

四年間も大学に通わせていただいた分際で

これといってやりたい事がありませんでした。。

 

しかし、学生アルバイトの頃から接客というのが大好きでした。

そしてなんとなく自分には営業職という

ノルマに追われている仕事が

むいていないのではないかという気持ちが強く、

なんとなく避けていました。

営業=ノルマというわけではありませんが。

 

色々探していく中で、スーパーでのアルバイト経験は

なかったのですが、なんとなくのイメージだけで、

スーパーだったら接客に近いんじゃないかなと思い

就活をして、無事内定をいただくことができました。

他にも何社か内定をいただくことはできたのですが、

その中の私の希望していた条件とありがたく一致していた

今の会社に就職させていただく運びとなり。

かれこれ4年ほど、働いている中で、

思ってたのとちょっと違うな?

という事や

給料ってどうなんだ?休みは?などなど

仕事に関するお話をしていきます

 

 

まず私の中で一番の悪いギャップだった点ですが、

冒頭でも述べたように、接客をしたいと就職した予定でしたが、

思っていたより、接客している時間って短いんですよね。

スーパーの社員って。

データがどうこうや発注、バックヤードでの作業

などなど、裏に居る時間が思ったより長く。

 

皆さんも考えた事あるかと思いますが、

意外とスーパーの売り場に居る従業員って、ほとんどが

アルバイトさんとパートタイマーさんなんです!

(もちろん我々社員も現場にいる時間が多いのですが。)

うちのお店でもそうですが、全体の2,3割程度しか

正社員はおりません。

これは小売業界全体に言えることだとは思います。

社員比率は本当に低い業界ですね。

 

 

だいたい正社員さんは裏方の仕事をメインでこなす事にもなりますので

デスクワークなども多々あり

私が想像していたより、接客業という感じではありませんでした。

 

もし、過去の私と同じように、接客業をしたい!から

スーパーの正社員に!となるとギャップはあるかもしれません。

 

次は給料ですね。小売業。特にスーパーに関しては

 

サービス残業あたりまえだ!

給料はかなり低いんでしょ!

THEブラック企業!

ってイメージないでしょうか?

 

言いすぎでしたかね。。笑

 

私もなんとなくあったりしました。

まぁあながち間違いだとは言いません。

 

私の会社も、いわゆるホワイト企業ではないです。

ですが、がっつりブラックとも正直思わないです。

 

 

 

 

 

・・・・・どっちだよ!

と思いますよね。

すみません。私も初めての入社した会社ですので、

どうにも比較検討のしようがないのが事実です。

 

そして肝心の給料面ですが、私の主観ではありますが、

そんなにひくーーーーいとは思ってません。

ただ、昇給スピードであったりなどはまだ考慮せず。

なおかつ営業職ではございませんので、

インセンティブ的な要素もそこまで。。。

あくまで一般企業レベルの会社との比較てきな物ですが、

友人たちが

・運送業

・車のディーラー営業

・食品メーカー

・卸売業

などなど。

 

医者、弁護士、公務員などと

比較したわけでは

ございませんので。。。。

 

 

最後にお休み!休日ですね。

 

当然スーパーって皆さんが休みの日が稼ぎ時。です。

という事は。。。

 

・土日祝日

・お盆期間

・年末年始

・イベント行事の日

(クリスマス、バレンタイン、〇〇の日、)

 

などは忙しいんです!

絶対に休めないってわけではないのですが、

平均して、そのような日は仕事だと思っていた方が

良いと思います。

 

なんかマイナスなイメージになったかもしれませんが、

私自身四年ほどそのような生活を送っていますが、

これで良かったかもなーと思ってます。

まぁ年末年始家族とゆっくりできないなどの淋しさは

多少なりともありますが、

普段の月に関しては、2日行って休み。3、4日行って休みなど

普通の会社で言う、5,6日行って土日休むという感じとは違い

日々リフレッシュできている気がします。

(そう言い聞かせているだけかもしれませんが。。。)

 

私は趣味で少しゴルフをかじっているのですが、

行く日は基本平日日中になるので、

ゴルフ場も土日ほどは混みあっていないなど

なんとなく得をした気分になる事もございます。

まぁ出掛けるタイプの方であれば多少なりともメリットになるかと。

 

 

 

色々な視点でスーパーの正社員の話をしてきましたが。

最後に!

就活中の学生の皆さん!

後悔の無い就職活動にしてください!